お盆行事を覚えた大人

先日のツイッターにも書きましたが

父が他界するまで、お盆行事や葬儀関係なんて全く知りませんでした。
親戚の葬式や法事、お墓参りに親について行ってもただみんなのマネをしていただけ。

亡くなられたから葬式、お盆だから墓参り・・・。
できれば面倒なので行きたくない。。。
ホント、そんな程度の認識でした(汗

で、10数年前に自分の父が他界して、
葬儀屋さん、お寺さんに聞きながら行事や作法(?)を覚え、
今では一応の行事はこなしています。
(お経を覚えるとか熱心な事はやってませんが。。。)

お盆は
8月13日に迎え火。
8月16日に送り火。

送り火

送り火

ところで、昔から不思議な事が有ります。

親戚の墓参りに行くと(遠方ですが)、なぜかその後には仕事が増えるんです。

よく解りませんが、ご先祖様に見守られているんだろうなぁ~~^^¥

ハートラインTAKU

TAKU について

平成9年7月より、新美容エステとして開始。 
平成9年12月より、お客様の要望により女性用性感マッサージも付加。 23年の信用・実績?   
女性が安心して好奇心を楽しめるよう、このようなサービスですが真面目に取り組んでいます。

お盆行事を覚えた大人 はコメントを受け付けていません
カテゴリー:TAKUのこと, その他^^