節分の恵方巻きは関西発祥?

大阪生まれの大阪育ちであるTAKU(言葉に大阪弁が無いらしいが^^)。
子供の時から節分には豆まきと巻き寿司と決まっていた。
恵方に向かって巻き寿司をかぶりつくのは当たり前!!
・・・と思っていたら、全国日本人が皆そうではないんですよね?!
数年前に「大阪に来て初めて知りました」という人に出会って日本全国の風習ではないのかぁ、と。
関西は商人の町。そう感じさせられた一件でした。
でも、最近ではそういっていた人の地域のコンビニでも巻き寿司が売られていたようです。
ネット、コンビニなど地域を越えた繋がりのお陰で、
その土地だけの・・・という物がどんどん無くなっていくんでしょうね?!

ハートラインTAKU

TAKU について

平成9年7月より、新美容エステとして開始。 
平成9年12月より、お客様の要望により女性用性感マッサージも付加。 23年の信用・実績?   
女性が安心して好奇心を楽しめるよう、このようなサービスですが真面目に取り組んでいます。

節分の恵方巻きは関西発祥? はコメントを受け付けていません
カテゴリー:豆知識, その他^^