大河ドラマは勉強になってる

先日、どういう流れでそうなったのか覚えていませんが
エステ中に長々と日本歴史の話をしていました。

もともとTAKUは理系側でしたので(あ、もうすっかり忘れましたが^^)、
日本史など全くと言っていいほど無知でした。
「いい国作ろう鎌倉幕府(1192年)」などは覚えていますが、歴史の人物の流れなど知らない。

そんな自分が、エステしながら長々とお客さんに説明している。
親が聞いたら涙するかも?  (それはウソですが^^)

で、どうして大人になって(それも近年)覚えたのか?
上杉謙信や織田信長 ~ 明治政府が出来るところまでしか話せません。

そうなんです、NHKの大河ドラマで覚えました!!
全く興味なかったのですが、ある人の影響で「篤姫(宮崎あおい主演)」から見始め、現在の「八重の桜(綾瀬はるか主演)」も見ています。

同じ時代でも違うところで動いている出来事を目線を変えて作られていますので、反復学習のように頭に入りました。
昨年の「平清盛(松山ケンイチ主演)」は少し時代が離れていましたが、
適当にしか知らなかった事を深く知ることが出来ました。
視聴率など世間の見方は不評でしたが、勉強という意味では良かったです。
だって、それを見るまでは平家って源氏に負けて逃げていった落ち武者集団っていう事しか知らなかったんですよぉ~~(恥^^

一年間、ずっと続けて見ていかないといけないのでチョット大変ではありますが、
大人になってからの勉強だと思って楽しく見続けます。

ホントは子供が見ると受験や何かに役に立つんでしょうけどね。

ハートラインTAKU

TAKU について

平成9年7月より、新美容エステとして開始。 
平成9年12月より、お客様の要望により女性用性感マッサージも付加。 23年の信用・実績?   
女性が安心して好奇心を楽しめるよう、このようなサービスですが真面目に取り組んでいます。

大河ドラマは勉強になってる はコメントを受け付けていません
カテゴリー:その他^^